アステラス製薬 – コーポレート&採用ブランディング;製薬

アステラス製薬の米国のコーポレートブランドと雇用ブランドを統一できるようなリエイティブな視覚的ソリューションを探る中で、同社コーポレートコミュニケーションチームと採用チームは、そのコーポレートブランドからコンセプトとインスピレーションを取り入れて、雇用ブランドに命を吹き込みたいと願っていました。

  • Icon
    Icon

東京に本社を置くアステラス製薬の米国子会社、アステラスファーマUS社は、革新的で信頼できる医薬品の開発により、世界中の人々の健康増進への貢献に専念しています。アステラスの新たなビジュアル戦略の実施と展開に最適なサポートを提供するため、私たちのチームはアステラスのエグゼクティブチームと主要ステークホルダと協業し、同社を選ばれる企業としてプロモートするための斬新で一貫性のある採用ブランドのビジュアル・アイデンティティ開発に取り組みました。

アステラスチームをサポートし、強力で信頼できる一貫したブランドイメージを開発するため、まずブランド開発における課題と戦略の探索、同社の現状ポジションの評価、他社との差異化要因を検証。また、あるべきブランドの言語的・視覚的な属性を特定し、全ての情報を共有・統合し、アステラスブランドのポジショニングとトーン&マナーに反映させました。

アステラスチームとのブレーンストーミング、クリエイティブ・ワークショップ、リサーチを通して得たインサイトを活用し、私たちのチームはブランド展開プロセスに移行、新たな人材ブランドのビジュアル・アイデンティティ(Stellar Rewards, Star Talent)を創出しました。次にパワーポイント、電子メール、広告テンプレートの更新、ウェブサイトのデザインのコンサルテーション、社内報のデザイン刷新に取り組みました。弊社戦略チームの開発したメッセージングを活用し、ビジュアルチームによりブランド浸透ツールが開発されました。