エーザイ – フィコンパ

てんかん発作に苦しむ患者さんへの新たな治療の選択肢として、現在と将来の潜在的適応症に高い可能性を持つ製品に対し、プロダクト・ライフサイクルの全てのステージに適切なブランドネームが求められていました。弊社リサーチチームの幅広い経験と能力が発揮されるときでした。

  • Icon
    Icon

プロジェクトは製品とその潜在的な市場環境を完全に把握するところから始まりました。デスクトップ調査として、製品の背景とコンセプトから競合製品のネーミング手法とポートフォリオ構成を分析、そして外部調査により、市場と競合分析、ターゲットを明らかにしました。

これらの情報、数々の調査ソースから収集された全ての潜在的な情報をベースに、弊社の言語ブランディングチームはブレーンストーミングとネームクリエイションを開始しました。幾つものプロセスを経て、私たちはフィコンパというネーム候補を考案しました。その後、各国のレギュレーションに対応すべく、更に厳格なネーム検証調査が行われました。