エーザイ – 臨床試験ブランディング; 製薬

エーザイ社は一組の臨床試験の強力なブランドをゼロから立ち上げることになり、そのサポートを弊社に求めました。それがAPTとASTUTEです。このブランド開発では、製品のライフサイクルの早い段階でブランド・エクイティを確立させつつ、今後のブランディングの取り組みの基盤を設定することが期待されていました。

  • Icon
    Icon

2つのブランドを統合し、ライフサイクル全体のブランドの基盤となる一組の臨床試験の強力なブランドを創出するため、私たちはクリエイティブ戦略のワークショップ、ブレーンストーミングセッション、ネームとデザインの検討会を行い、エーザイ社チームが臨床試験を進めるためのブランドネームの最強の候補を決定できるようサポートしました。私たちの言語ブランディングチームは、一般的なテーマに関連づけたネームから、臨床試験に直接結びついたクリエイティブな頭文字まで、様々なネーミング戦略を探りました。

臨床試験の最終的なアイデンティティでは、「ASTUTE」と「APT」という臨床試験名に命を吹むような動きとしなやかさを表現した、躍動感のある形状を採用しました。この形はまた「山」のようにも見え、力強さとエンパワメントを表しています。個々のアイデンティティの幾何学的配置は異なっていますが、どちらの形も肯定的でバランスが取れているように見えます。最終的なカラーパレットはエーザイのコーポレート・アイデンティティを引き立たせるもので、またこの臨床試験の強力なメッセージになっています。

インパクトのあるブランドネームとロゴを武器として、エーザイはこの臨床試験を成功させることができました。