パナソニック - HomeHawk; 消費財/B2B

パナソニックコンシューマーエレクトロニクス社(米国)は、増加するホームオーナーからの希望に応えるべく、玄関から境界線、庭を含む住居の内外を監視するためのHDカメラを開発しました。

  • Icon
    Icon

パナソニックチームは、鳥瞰をヒントに力強いトーンで、監視カメラや家庭用、広角対応というコンセプトに適合するブランドネームを求めていました。また、彼らは将来の製品ラインナップの拡張に対応できるブランドネームが理想であると考えていました。

明確なクリエイティブ方向性が揃った時点でクリエイティブ戦略ワークショップを開催し、私たちのクリエイティブチームが適切にネーム開発ができるよう、ブランドパーソナリティーやバリュー、ベネフィットワードの抽出を行いました。

住宅を鷹の目から警戒するというコンセプトの説得力と、韻を踏む”H”による覚えやすさから、最終的に選ばれたブランドネームはHomeHawkでした。この名称はパナソニックチームの評価もさることながら、消費者リサーチにおいても高く評価されました。